2013

IZOO

2013.12.22(Sun)

世の中はクリスマスムード真っ直中、会社の仲間達と一泊旅行に行ってきた。
場所は伊豆、7年くらい前にも嫁と行ったことがある熱川近辺だ。

宿泊先は国民宿舎だったが、かなり年季が入っていて、一見学校のような建物。
風呂も銭湯みたく正方形の湯船で、久しぶりにケロリンの風呂桶を見た気がする。w

翌日、河津から車で10分ほど、今回の目的地でもある爬虫類動物園IZOOに到着。

ここはもともとカメ専門の動物園だったようで、改装して爬虫類専門にしたようだ。
当然のことながら、トカゲやヘビやカメは沢山いるわけだが、
ビックリしたのは、羽のないゴキブリとか、巨大なヤスデとか。。。
ちょっとこのあたりは夢に出てきそうな光景で、当然女子は悲鳴を上げる。
下手なお化け屋敷よりたちが悪い。

一方で、カメレオンやカエルなどの小動物は何とも可愛らしく、
やはりゆっくりと動く動物は好感が持てるのだろうか。
餌代もそれほど掛からなさそうなので、ちょっと飼いたい気分にさせられた。

帰りの道中、道の駅で干物などお土産を買いつつ、沼津経由で東京へ。
それにしても、いつも東名登りの綾瀬バス停付近は渋滞している。
小田原厚木道路とのJCとか、もうちょっと改善できそうなモンだけど。。。

敗者復活、そして。。。 2013.11.27(Wed) こちら↓に「負け惜しみ」をブチまけてます。 ガンプラについて思うこと2 モビルスーツは軍事兵器であり工業製品だと思う人はどうぞ。(笑)
BBQ 2013.10.19(Sat) 10年ぶりくらいだろうか。 独身時代に買い集めた、いわゆるキャンプ用具を 物置から引っ張り出して自分の部屋一面に広げた。 まだ全く使っていない飯ごうやガスバーナーもあれば、 何度か使った形跡のある折りたたみチェアやプラ食器や包丁。 四駆に乗って自由を謳歌していた頃を思い出して。。。 いる場合ではなかった。(笑) 会社の仲間とバーベキューをやることになった。 しかも土曜日なので、金曜日仕事終わって帰宅してから 24時間営業のスーパーで買いだし、野菜の剪断、食材の小分け。。。 「めちゃめちゃ面倒くさいやんけ!」 睡眠不足はさておき、翌日は何とか天気も持ちこたえてくれた。 場所は、ウチの犬の散歩コースでもある大井埠頭海浜公園。 ここは、施設こそ水道くらいしかないが、無料なのだ。 10月も中旬過ぎ、そろそろ肌寒くなってくる季節だが、 お昼前だというのに既に先客キャンパー達が屯していた。 ウチらも到着するやいなやBBQコンロやテーブルを広げ始める。 そして、炭に着火しながら食材を準備して、米を炊き始めて、 水をポリタンクに蓄えて、火が着いたら焼き始めて、犬の相手して、 「めちゃめちゃ忙しいやんけ!」(笑) まあ、それでもみんなも色んな食材を持ってきてくれたり、 飲み物を提供してくれたり、洗い物してくれたりと、なかなか 気が利いていて、そういう中でも親睦が生まれて良かった思う。 でも、もうやんないかも。(笑)
敗者復活! 2013.09.20(Fri) 「厳選なる審査の結果、誠に残念ながら貴方様の作品は 一次予選を通過することができませんでした。」 まだ暑さも残る9月末、こんな非情なメールが届きました。 今年も懲りずにバンダイ主催のGBWC2013に応募したのですが、 何と「一次審査も通過できない」という結果になりました。 まあ、この言い方自体、「自惚れてるんじゃないの?」なんて声が 聞こえてきそうですが、仮にも前回大会で決勝まで進んだ人間です。 「一次審査落選」はちょっと信じられない事態でした。(やはり自惚れw) 腑に落ちない心境で悶々とするのも束の間、バンダイ・GBWC2013のサイトで 「全日本・模型ホビーショー」のイベントとして「特別枠争奪戦」の知らせが。 これは要するに一次・二次選考で漏れた作品のための「敗者復活戦」と いえるイベントで、ここで勝利した「最優秀作品」一つは、GBWC2013の 日本最終戦(三次選考)に参加できる、というものでした。 バンダイの企画にまんまと乗せられている気がしないでもないですが(笑)、 渾身の我が拙作が日の目を見ないで終わるのは忍びないという気持ちもあり このイベントに参加すべく、車飛ばして海浜幕張まで作品を持ち込みました。 その結果、なんと優秀賞5作品に選ばれイベント・ステージに登壇することに。 そして、緊張感漂う会場内で、あの「川口名人」に渡された「最優秀作品」の 封書の中身が丁寧にゆっくりと読み上げられました。 「TOKYO(トキオー)」 川口名人、渾身のギャグでした。会場内の笑いが会場を和ませます。そして。。。 「最優秀作品は、29番、橋本学さんの作品、老兵の限界」 番号を言われた瞬間、自分であることを認識しつつも、信じられない心境でした。 そのあと、コメントを求められ何かを喋りましたが良く覚えてません。 振り返ってみると、「分かる人が見れば分かるのだな」と。(また自惚れw) そして、何よりも神とも言える川口名人に「1番」と評価されたことが嬉しかった。 名人もコメントされてましたが、一次選考はバンダイ社員の写真選考なので、 なかなか作品のディテールまで評価するのは難しいと。 つまり、実物を見れば評価されるものであっても、写真でのインパクトに 欠けると一次審査すらパスできない、ということが今回よく分かりました。 川口名人の当方作品に対する寸評です。 「心情の現れと方向性、そしてハイレベルな塗装による  疲弊した機体の質感、それが本当に素晴らしかった」 しかし、まだ実質的に2次予選を通過したに過ぎません。 11月末に行われる、最終選考で目標の3位以内に入れるかどうか。 その結果如何で、良い年末年始を迎えられるかどうかが決まるのである。(笑)
もんじゃ焼き 2013.08.27(Tue) 田舎から新幹線で帰京したその足で秋葉原の用事(?)を済ませ、 浅草マンション近くのもんじゃ焼き屋へ行ってきた。 休日は1500円でもんじゃ焼きとお好み焼きが食べ放題と いうことで、嫁さんとその従業員たち4人で乗り込んだ そのお店は、なんだか油ギッシュな店内と常連風の客が数組。 メニューには20種類くらいのもんじゃ焼きとお好み焼きが 並んでいたが、4種類ほど頼んだだけで、若い男性店員は 覚えきれないらしく、「どちらがどっちでしたっけ」の始末。 「だったら、最初からこんなにメニュー増やすなよ」と 思ったのはオレだけではないと思うが、ほとんど全ての メニューを制覇したのではないだろうか、ちと食べ過ぎた。 粉物を食べすぎた時の腹の張り具合は尋常ではない。 マジで破裂するんじゃないかくらいの張り具合だ。 「明日から量減らそう」 そんな本気を感じられない心の呟きが聞こえてくるようだ。(笑)
京都 2013.07.07(Sun) 訳あって、二泊三日で嫁さんと京都に行ってきました。 ついでに(?)、最後の一日使って京都観光です。 京都を観光するのは、実に30年ぶりくらいかも知れません。 中学校の修学旅行だったかなあ、清水寺とか二条城とか行って 旅館で枕投げして怒られた覚えが、かすかにあります。w 今回は嵐山、京都の西側に位置する観光地に初上陸です。 始めはトロッコ電車に乗るだけの予定だったのですが、 車窓から見えた保津川を遊覧する、何とも涼しげな川下りを 見てしまって結局これにも乗ることに。(京都人は商売上手w) トロッコ電車は10分程度でしたが、川下りはクネクネと1時間半 もかけて、ゆったりとした流れ有り、激しい濁流有りと、 スリリングでかつ風情もあってなかなか良かったです。 特に、船頭のおじさん達が観光案内に笑いを織り交ぜていて 観光客を飽きさせず、トークも職人技でした。 また新たな夏の思い出が出来ました。
全自動卓 2013.06.01(Sat) 知り合いのマンションで麻雀してました。 結果は、その知り合いの一人勝ち。 ヤクザのアジトにノコノコと行って、身ぐるみ剥がされた感じですな。w まあ、今度ウチでやるときはウチのルールに従ってもらうことにしよう。 それにしても、勝負のあとのラーメンくらい奢れよな。(小さいヤツw)
待望の、台湾。 2013.05.04(Sat) ずーっと前から行ってみたかった台湾。 両親と夜目と4人で行ってきました。 詳しくはwebで。(笑)
iPod 2013.04.05(Fri) 今さらですが、iPod(nano)買いました。 驚いたのは、その音質! おそらく、イヤホンの形状に秘密があるような気がします。 密閉型のヘッドフォンには及ばないものの、この手軽さで このクオリティはさすがappleとしか言いようがない! (注:appleの回し者ではありませんw) さて、片っ端からCD入れ込むぞ♪
退官式 2013.03.16(Sat) 大学時代の研究室でお世話になった教授の退官式に出席してきた。 小倉ということで、北九州空港を初めて利用してみたのだが、空港からバスで 40分くらいかかって結構遠かった。(手続きを考えると新幹線の方が楽かも)。 20年ぶりくらいに先輩や仲間達に会って、昨日のことのように昔を思い出した。 みんなそれなりに歳を取ってたけど、中身は全然変わって無くて、 違和感なく話が出来たのには意外だったな。 教授(当時は助手)にも、卒業以来全くお会いできていなかったので、 感謝と「お疲れ様でした」を言うことが出来て本当に良かった。 何より嬉しかったのは、研究室時代1年しかお世話にならなかったのに、 自分の名前を覚えていて下さったていたこと。 色んな意味で忘れられない顔だったのかも知れないけど(笑)、本当に有り難いことだ。 退官式の後は、みんなと良く行った小倉の町へ繰り出して2次会3次会。。。 なかなか九州まで行けないけど、時々は同窓会でもやりたいなあ。
温泉が好き。 2013.02.09(Sat) 温泉と言っても、都内の大江戸温泉か、浦安の万華鏡あたりに良く行きます。 色んな種類の風呂があるし、食べるところや休むところも充実している。 心からリラックスできる空間なんですよね。 一説によると、体温を高くしておくことは癌などの予防にもなるとか。 確かに、癌細胞は空気に触れている冷えやすい部分にしかできない。 日本人が長寿なのも、風呂好きなのが理由の一つかも知れないね。 そういえば、今の家を買うことを決定づけたのも、風呂が広かったから。 足を伸ばせる風呂に毎日入るのが、ちょっとした夢だった。 今日は久しぶりにお台場にある大江戸温泉。 妻と二人でゆっくりした時間を楽しむのも悪くないね。
沖縄、初上陸。 2013.01.21(Mon) 久しぶりの旅行。 まだ未踏の地だった沖縄に行ってきました。 詳しくはwebで。(笑)

このホームページについてのご意見やご感想は こちらへどうぞ
copyright(c) 2013 manabu hashimoto