沖縄、初上陸。
2013.01.20-21

沖縄、初上陸(出発〜初日)

平日2日間の休みをプラスして沖縄に初上陸してきました。

以前、石垣島には仕事で何度か行ったことがあったのですが、
沖縄本島に、かつプライベートで来たのは初めてです。
短い旅行でしたが、簡単にレポートしてみたいと思います。

後から聞いた話ですが、どちらかというとこの時期はオフシーズンなんですね。
でも、寒い時期にこそ暖かい場所に行きたいじゃないですか。(本能のままw)

出発地の成田空港まで自車のプリウス君で飛ばして到着したのは
早朝5時頃、気温はマイナス3℃。正直、凍えそうでした。
格安航空のJetStarを利用しましたが、飲み物が出てこないくらいで、
JALとかANAとかと比べても遜色ないですね。

ただ、いつも思うのですが、電車でも飛行機でも、あのシートの形状は
何とかならないものか。頭が前に押さえつけられるような感じがして、
どちらかと言えば、首のあたりに触れるような形であれば楽なんだけど。。。

飛んでる時間は2時間くらいでしょうか、あっという間に那覇空港に到着。
天気も快晴で風は涼しく感じられるくらい暖かい、むしろ日差しが暑かった。

初日はレンタカーで、メジャーどころの首里城沖縄ワールド知念岬平和記念公園、そして、ひめゆりの塔と、島の南側を中心に廻ってきました。

沖縄ワールドは、最初ハブがいるだけかと思ったら、日本最長の鍾乳洞が
あったり、ガラス工芸の展示があったりと、意外と見所満載でした。

夜は那覇の繁華街の居酒屋で、人生初の山羊の刺身を頂きました。
ちょっと堅めでしたが、なかなかおいしかったです。

明日は島の北側を中心に廻りたいと思います。

沖縄、初上陸(2日目)

2日目も真っ青な晴天。引き続きレンターカーで主に島の北半分を廻りました。

まずは、高速道路に乗る前に、那覇空港からもほど近い「旧海軍司令部壕」。
朝から重いテーマでしたが、必ず行っておきたい場所でもありました。
アリの巣のような地下の迷路から、迫り来る米軍に懸命な抵抗を続けたようです。
自爆して死んでいった兵士のことを思うと手を合わせずに入られません。

以下、廻った順に箇条書き。

■ビオスの丘
 すーごく広い敷地の植物園。
 夏はカヌー下りなどが出来るみたいですが、あまりに広そうだし、気温も20℃
 を超えて結構暑くて歩きまわる自信が無く、門前であえなく断念(入園せず)。w
 ただ、無料で入れる土産屋内に「ラン園」があって、そこだけで十分かも。

■万座毛
 名護湾に面する、断崖絶壁がハンパない景勝地。
 俺は絶壁ギリギリまで進んで写真を撮るも、かなり腰が引けていたらしい。

■沖縄ビール園
 名護に至る国道沿いで見つけた海の見えるレストラン。
 バイキング形式なので、\1,200ほどでおなかいっぱい食べれる。
 俺は、「アグー豚のしゃぶしゃぶ」ばかり食ってました。

■道の駅「許田」
 ビール園と同じ国道沿いにある道の駅。
 ご当地の野菜や名産品がたくさん。
 野菜は流石に買って帰れないので、嫁は残念がる。

■美ら海水族館
 名護湾の北西部に位置する、日本最大級の水族館。
 ビックマウスやリュウグウノツカイの標本とか、でっかい展示物がスゴイ。
 イルカショーはありきたりだけど、飼育員のトークが秀逸。笑える。
 ここから東に少し行った古宇利島は時間が無く今回は断念。

■第一牧志公設市場
 那覇市の中心にある公設の市場。
 近隣で採れたばかりの魚介類をその場で調理してくれる。
 市場で買ったヤコウ貝の刺身は絶品でした。

最後にちょっとビックリしたのは、意外といろんな場所でLTEが入ること。
これだけ広い範囲でLTEが入るのであれば、どこでも仕事できちゃうね。

正味2日間でしたが、結構メジャーどころは一通り廻れたのではないでしょうか。
まだまだ沖縄の魅力はこんなもんじゃなさそうです。
いずれまた、今度はもっとゆっくりと来てみたいですね。
あと、アグー豚のしゃぶしゃぶを死ぬほど食べたいですね。(そこかよ)

以上、沖縄レポートでした。

このホームページについてのご意見やご感想は こちらへどうぞ
copyright(c) 2013 manabu hashimoto